中古車輸出の主なリスク
【オークションの中古自動車輸出の一般的な物流と貨物保険によるリスクヘッジ*1】
*1 各危険の担保の可否は、→ 以降の適用される約款に準じます。
@オークションで購入するとオークション会場から車を引取
陸上輸送用具の転覆・脱線 → 特別約款
輸送用具の衝突 → 特別約款
Aフォワーダー指定のヤード(天井のない場所)に納入
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 → 特別約款
B約1カ月間保管し、その間に輸出許可の届け出や書類作成を行う
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 → 特別約款
Cコンテナの場合には、ヤードでバンニング後、船社ターミナルへ輸送、または、Ro-RO船の場合には、船社ターミナルへ輸送
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 → ICC(A)・(B)
地震・噴火・雷 → ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ → ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 → ICC(A)
盗難・抜荷・不着 → ICC(A)
外的要因による漏出・不足 → ICC(A)
D船積み
本船への積込中の落下による梱包1個毎の全損 → ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ → ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 → ICC(A)
盗難・抜荷・不着 → ICC(A)
外的要因による漏出・不足 → ICC(A)
E航海危険
火災・爆発 → ICC(A)・(B)
船舶の沈没・座礁 → ICC(A)・(B)
共同海損・救助料、投荷 → ICC(A)・(B)
波ざらい → ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ → ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 → ICC(A)
盗難・抜荷・不着 → ICC(A)
外的要因による漏出・不足 → ICC(A)
F船卸
本船からの積卸中の落下による梱包1個毎の全損 → ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ → ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 → ICC(A)
盗難・抜荷・不着 → ICC(A)
外的要因による漏出・不足 → ICC(A)
G現地ヤード内
船卸後、通常の輸送過程(通関・検査等)を経て60日間にて終了。
但し、フリータイム等の保管を希望の場合には、その時点で終了。
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 → ICC(A)・(B)
地震・噴火・雷 → ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ → ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 → ICC(A)
盗難・抜荷・不着 → ICC(A)
外的要因による漏出・不足 → ICC(A)